正月の特にやることがない時期に、
年始ベロタク関連でwebまわりをすることになってたので、
前々からちょっと気になっていた ruby on rails をかじってみた。
はじめよう Ruby on Rails
2回通して読んでみたけどおもしろい。
DBの作成管理からテスト駆動開発までお世話してくれる。
ローカルで作って試すだけならApatchもいらないってのはすごい楽ちん。

でも、サーバー立ち上げて動かす分にはいいんだけど、
レンタルサーバーとかで動かすには、ちょいと面倒
というか処理がもっさりになってしまうっぽい…
うーん、何か作る機会があるとしても、
出来上がりを置く場はたぶんロリポなのでこれは少し残念。

ということで、レンタルサーバーにぼすっと置けて、
railsちっくなフレームワークはないかなーと
探してみつけたのが cakePHP 、railsな感じで設置はフォルダごと置けばいいらしい。
とりあえずドキュメントと格闘中。

0 Comments:

Post a Comment




 

Copyright 2006| Blogger Templates by GeckoandFly modified and converted to Blogger Beta by Blogcrowds.
No part of the content or the blog may be reproduced without prior written permission.